« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

事務所を開設しました!

 場所は、西宮市染殿町内です。

 26日に事務所を開きました。
 JR「西ノ宮」駅からは南西へ徒歩約8分、阪神「西宮」駅からは東へ徒歩約8分、です。 毎週水曜日の午後6時30分~8時頃は、事務局メンバーが詰めています。
 それ以外の時間帯は不定期です。順次オープンする時間帯を増やしていきます。
 立ち寄られる方は、場所を説明しますので、ご連絡ください。

 詳しい場所は、管理態勢が整いしだい、ホームページでも公開します。

 電話番号の予定は、
 0798- 3 7 -  1  4  4 4 です。
      みんな(で)いい市(に)し よ!

| | コメント (0)

2005.03.20

第4回実行委員会のご案内

日時 3月26日(土)13時30分~

場所 西宮市勤労会館(阪神西宮駅・東へ5分)

内容
・4月下旬からの署名収集に向けた準備、受任者の広がり、など

実行委員会後
・会事務所に移動し、簡単に「事務所開き」をしたいと思っています。

参加資格
・この取り組みに賛同いただける方でしたら、市内市外問わず、
 どなたでも参加できます。
 (事前に下記まで連絡をお願います。)

その他
・会場費・資料費の実費を参加者で分担しています(数百円程度)。

連絡先
・当会の代表番号 080-3397-3311(平日は夜間のみ)

| | コメント (0)

池田香代子さん 講演会 の様子

会場が広すぎた感じでしたが、とても内容は良かったです。

「地球がもし100人の村だったら」、「戦争のつくりかた」の本などを出された経過や、
4月頃出版予定の「教育基本法」の本のことなどを語ってくださいました。

池田さんは、憲法13条にうたわれている「ひとり一人が幸福に生きることができる権利」が奪われていこうとする中で、本という媒体を通じて、権利の大切さ、平和の大切さを伝えようとされています。

その池田さんが講演の最後で、「今、あなたにできる4つのこと」のお話をされました。
その第1は「5人に伝えること」です。
誰でも平和をつくっていく一員になれる、ということも感じされるものでした。

平和・無防備地域宣言の条例づくりについても、
「素敵な民主主義の取り組み」と紹介してくださいました。

その講演会の様子です。

PICT0014

 池田香代子さん

 (写真は無断転載しないでください)

PICT0021

 サイン本のコーナー

PICT0023

 当会もアピールしました

| | コメント (0)

2005.03.13

池田香代子さん 講演会 (協賛講演会)

★    ★   ★   ★   ★   ★    ★
 ★   ★   ★   ★   ★   ★    ★
  ★   ★   ★  ★  ★  ★    ★

     世界がもし100人の村だったら
     ~ 子どもたちの未来を考える ~

      池田香代子さん 講演会

  ★   ★   ★  ★  ★  ★    ★
 ★   ★   ★   ★   ★   ★    ★
★    ★   ★   ★   ★   ★    ★

講演:池田香代子さん
   (ドイツ文学翻訳家・口承文芸研究家)
   (著書「世界がもし100人の村だったら」(再話) 
    「やさしいことばで日本国憲法」(訳)ほか)

日時:3月19日(土)午後1時30分(1時開場)

場所:西宮市勤労会館・ホール
http://www.nishi.or.jp/benri/00002605.html

参加費1000円
(学生・障害者500円、高校生以下無料)

参加申込み不要(当日受付)

主催:西宮で池田香代子さんの講演を聞く400人の会
後援:西宮市教育委員会
協賛:西宮市に平和・無防備条例を実現する会

連絡先:0798-40-8937 藤田(夜間のみ)

<チラシのダウンロード>
050319
 (↓高画質)
 http://homepage2.nifty.com/gamabui/download/050319.pdf
 (↓サイズ小)
 http://homepage2.nifty.com/gamabui/download/050319_s.pdf

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

なぜ、たった一つしかない地球の上で、戦争が終わらないのか?
なぜ、環境破壊が止まらないのか?
その根底には、世界規模で広がる
一方の貧富の差があります。
「世界がもし100人の村だったら」は、
そのことを「やさしいことば」で、かたっています。
今の子どもたちが大人になったとき、どんな世界を生きていかなければならないので
しょうか。本当に、私たちにできることはないのでしょうか。
日々の生活にとらわれがちな私たち大人ですが、池田香代子さんのお話を聞いて、
ちょっと立ち止まって考えてみませんか?

| | コメント (0)

2005.03.05

第3回実行委員会のご案内

日時 3月13日(日)13時30分~

場所 西宮市勤労会館(阪神西宮駅・東へ5分)

内容
・取り組みの報告と今後に向けた交流

参加資格
・この取り組みに賛同いただける方でしたら、市内市外問わず、どなたでも参加できます。
(事前に下記まで連絡をお願います。)

その他
・会場費・資料費の実費を参加者で分担しています(数百円程度)。

連絡先
・当会の代表番号 080-3397-3311(平日は夜間のみ)

第2回実行委員会の様子【前回実行委員会の様子】

| | コメント (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »