« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.22

有効署名数は18,051名

6月21日、西宮市選挙管理委員会による署名簿の審査が完了し、有効署名数が発表されました。
これで法的に、法定数(有権者の50分の1)を超えたことが確定しました。
(無効になったの12%でした。)

署名簿の署名の証明
平成17年6月2日に提出された西宮市平和・無防備都市条例制定請求者署名簿の署名について、地方自治法第74条の2第1項の規定により審査した結果、次のとおりその効力を決定し、その旨証明します。
署名総数  20,490 人  有効署名数 18,051 人

┌───────────────────────┐
★ 署名簿は29日の返付予定→7月4日本請求へ ★ 
└───────────────────────┘
署名簿の縦覧(22日~28日)中に異議申し立てがなければ、有効署名数が確定し、署名簿は29日に一旦請求者に返されます。
7月4日、再び、市長に対して、署名簿を添えて条例の制定を本請求する予定です。

署名簿の証明及び縦覧について(西宮市HP)
(縦覧は、関係人(署名を集めた人や書いた人)に対するものです。)

_________________
 ★ 新しいチラシつくりました ★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://nishinomiya.muboubi-net.com/download.htm
___________
 ★ 今後の予定 ★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●条例の本請求
7月4日(月)1時半~西宮市役所前集合

●議会日程は変更の可能性があります
7月6日(水)本会議(提案説明、市長の意見陳述)
 11日(月)本会議(請求代表者の意見陳述)
 12日(火)総務常任委員会
 13日(水)本会議(委員会報告、討論、採決)
朝9時半、議会棟1階ロビーにおこしください。
(議会棟は、市役所の建物の北側部分です。)
本会議最終日は、朝9時、市役所前に。

●市民の集い
7月4日(月)条例請求報告会
        6時半~西宮市勤労会館
 10日(日)平和条例を実現する集い
        2時~西宮市勤労会館

| | コメント (0)

2005.06.09

意見交換会・説明会の開催について

 今、署名簿は、選挙管理委員会で審査中で、7月に市議会で条例が審議される予定です。
 未来の子ども達のために、「平和無防備条例」を実現していきたいと思います。
 それは、西宮の歴史が変わる日といっても過言ではないでしょう。

 つきましては、下記のとおり「意見交換会・説明会」を開催しますので、
 ぜひ、署名集めに奔走していただいた皆様の出席をお願い申し上げます。

●「意見交換会・説明会」の日程

6月11日(土)
 午後2時~ 西宮市立勤労会館(第2集会室) 地図
 午後7時~ 鳴尾公民館(第2集会室) 地図
 午後5時頃~アプリ甲東(3階。地域受任者連名での主催) 地図

6月12日(日)
 午後2時~ 越木岩公民館(第2集会室) 地図
 午後7時~ 春風公民館(2階・第2集会室) 地図
 午後7時~ 瓦木公民館(2階・第2集会室) 地図

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 急きょですが、市会議員の方々が参加しやすいように、6月議会(6月15日~7月5日)の前の日程にしました。
 ぜひ、お知りあいの議員の方々に、お声をかけてくださいますようお願いします。

――――――――――― * ―――――――――――

 (6/8 FAXで、各議員宛送信済みです)

 西宮市議会議員の皆様へ

 謹啓 FAXにて失礼いたします。
 平素は何かと私たち市民のためにご尽力くださり厚く御礼申し上げます。
 私たちは、子ども達の未来に対して責任のある大人として、世界の平和を実現する崇高な夢に向かって一歩を踏み出したい、との思いにかられ、平和・無防備条例の制定を願い署名活動をしました。おかげさまで、法定数の3倍近い20490筆の署名が集まり、今後、市議会にて審議をしていただきます。
 私たちにも個々の考えがありますように、議員の皆様方にも各々のお考えがおありと存じますが、当市より世界に向かって記念すべき平和発信となるでありましょう条例制定に何卒お力をお貸し下さいますようお願い申し上げます。
 6月議会の直前で、ご多忙のこととは存じますが、「意見交換会・説明会」を開催致しますので、ご出席いただき、ご意見・ご助言等いただければ幸甚です。

――――――――――― * ―――――――――――


●以降の予定

 6月19日(日) 2時~ 「条例を実現する集い」 (西宮市立勤労会館)
 7月4日(月)予定 1時30分~ 条例の本請求。夜-集会
 7月10日(日) 2時~ 「条例を実現する集い」 (西宮市立勤労会館)

| | コメント (0)

2005.06.05

報告集(第1号)完成!

0506_report-3 4月29日~5月28日の署名期間の、汗と涙と感動がつまった報告集です。
 スタッフのいきいきとした声を載せています。
 ぜひ、読んでください。

 500円で販売していますので、当会まで問い合わせてください。

●音声データ(MP3形式)
 5月7日の「法定数突破の集い」の様子

| | コメント (0)

2005.06.04

お礼の言葉

 4月29日~5月28日の1か月の署名期間中、物心両面にわたるご協力、ご支援、誠にありがとうございました。五月晴れのもと汗をかき、また雨の中、署名を集めにかけつけていただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 この1か月間の署名運動は、市民の中に脈々と流れていた平和の意識を呼び起こしました。まさしくこの季節、新緑がみずみずしく茂るように、多くの市民が自ら一歩前に出て、あちらこちらで署名を集め、平和の思いを共有し合いました。
 署名簿に刻まれた20490筆の署名は、平和を希求する市民の願いの結晶です。その1筆1筆に、市民1人ひとりの声がつまっています。このことは、80年の西宮市の歴史からみても画期的な成果として確認され、記録されなければならないでしょう。

 被爆から60年、イラクに自衛隊が行き、日本人が犠牲になっています。
 震災から10年、JR事故でも明らかなように、命が軽視されています。
 私たちは、積極的に「平和・無防備」を発信することこそが、戦争を起こさせない最大の力であり、誰の命も奪わないことであると訴えてきました。
 それは、平和憲法と国際人道法を守るだけでなく、戦争をなくそうとしてきた世界の人々の絶え間ない努力に連帯することであります。

 今、多くの大切な事柄が、市民から「遠い存在」になってしまっている議会で決められています。
 その議会に、市民の直接請求で「平和・無防備条例」を提案することは画期的な意義があります。議員一人ひとりが、平和を願う市民一人ひとりの声に真摯に耳を傾けるかどうかが試されるのです。
 市長も1筆1筆の署名を重く受けとめざるを得ないはずです。今回、平和を願いながらも、個人情報取扱いに関する行政への不信感などから署名をされなかった方が多くおられました。本来もっと多くの方々が署名をしたはずです。

 未来の子ども達のために「戦争をなくす」思いを一つに結んで、世界で初めての「平和無防備条例」を西宮で実現していきましょう。
 議会の多数の賛成で条例を採択させるためには、もっと多くの市民の声が必要ですが、議会を変えていくことは必ず可能です。そして、それは市民の財産として引き継がれます。

 引き続いてのご支援を今度ともよろしくお願いいたします。

 西宮市に平和・無防備条例を実現する会

 (声明文は、「会報ニュース」に掲載)

| | コメント (0)

2005.06.02

【 提出署名数 20490筆 】

◆◇◆ にしのみや平和無防備署名速報  <6/2署名簿提出> ◆◇◆

\(^o^)/ 条例制定に向け、ジャンプ!  \(^o^)/

050602┌─────────────┐
★ 提出署名数20490筆 ★ 
└─────────────┘
(20489筆でマスコミ発表しましたが、選挙管理委員会による受付数確認により20490筆が受け付けられました。)


050602-1 市民の大きな願いが込められている署名簿です。

 この数字に表れている署名数以外にも、署名簿には約300人の市外の方の署名もありました。
 また、平和を願いながらも、行政による思想チェックを心配して署名されなかった方も多くおられました。
 (平和への願いの強さと同時に、行政に対する不信感の強さも感じました。)

 そういう方々の思いも込めて、提出しました。

050602-2
 選挙管理委員会委員長に対して、署名簿を提出し、請求代表者の鍋島さんが代表して声明文を読み上げました。
 (声明文は、「会報ニュース」に掲載)

____________________
 ★ 提出後、各会派を訪問しました ★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「賛成させていただきます。」
 「賛成の議員から話は聞いています。」
 「はい。頑張ってください。」
 「党中央の方針で反対することが決まっています。資料はもらいますけど、最終的には反対します。」
 「条例を提案するなら事前に相談すべきでしょう。署名をたくさん集めただけでは、一旦出した会派の立場は変わりません。今さら来られても、資料は読むが難しいと考えていただきたい。」
 「会派で相談させていただきます。」
 (各発言の会派名は、あえて公開していません)
__________________________
 ★ 署名提出報告集会 ★ (夜、西宮市勤労会館)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
050602-3・「2万筆を超える署名が集まったことは、西宮市の歴史の中でも画期的なこと。」
 「署名活動に出会えなかった人もたくさんいることを考えると、2万の署名の後ろにその2倍3倍の市民がいることも、訴えていったほうがいい。」
 「1人ひとりの議員と対話していこう。」など意見が出ました。
・枚方の会の太田さんから
 「枚方も2万の署名を集めたが、その力は大きいと後で分かってきた。だから自信を持って訴えていったらいい。」など、励ましと助言をいただきました。
・土曜日の午前10時から事務所にて相談会を持つことになりました。

| | コメント (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »