新しいスタートの集い(8/12)
平和・無防備地域宣言の街・西宮を実現するために
新しいスタートの集い
8月12日(金)午後6時30分から
西宮市立勤労会館(JR西ノ宮駅から南西に徒歩7分)
「平和・無防備都市条例」の制定を求める2万人の署名に込められた思いを、7月13日に西宮市議会は「否決」しました。
その審議の中で、市役所の人が「自衛隊は国際法上軍隊である」、「戦時において市民の財産は制限される」などと答弁し、「条例の制定は無理」と言われました。
背筋がぞっとしました。私達は、戦争の道を進みたくありません。
あきらめたら、子どもたちの未来が危ないからです。
日本には平和憲法もあり、世界には戦争をしない非武装の国家が27カ国もあります。
西宮を「平和・無防備地域宣言の街」にするために、新しいスタートをきりましょう。
署名に協力いただいた皆さん、ぜひ、参加してください。
★アメリカ・バークレー市から スティーブ・フリードキンさんが参加!
(アメリカ・バークレー市・平和と正義委員会)
バークレー市は、アメリカ西海岸の人口10万の都市。サンフランシスコ市とベイブリッジで結ばれている。60年代の黒人やマイノリティの権利を保障させる公民権運動発祥の地ともいわれる。(大阪堺市と姉妹都市提携)
●平日夜に開かれる市議会
バークレー市議会は市民が参加しやすいように毎週火曜日の夜7時から開催される。
議員は傍聴者(市民)の方を向いて、毎回抽選で選ばれた10人の傍聴者が1人3分で発言する。
●多くの市民が市議会運営に参加
ボランティアの市民で構成される40以上の協議会があり、市議会に対して、市民の様々な声を反映させる。
フリードキンさんが所属する「平和と正義委員会」もその一つで、その働きかけによって、バークレー市議会は、全米で唯一、アフガン空爆に反対する決議をあげた。
フリードキンさんは、「戦争しない宣言」=無防備地域宣言に注目している。
主催:西宮市に平和・無防備条例を実現する会
連絡先:0798-37-1444、080-3397-3311(平日は夜のみ)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント